【日商簿記3級】資格取得に1歩踏み出せるメリット6選!

ブログへご訪問ありがとうございます。

日商簿記3級勉強してみようかなぁ、なんてお考えですか?

日商簿記3級には様々なメリットがあり、実際に私も取得して良かった!と本当に思っています。

日商簿記3級のメリット6選!
  • 更新がないため、1度取得すれば一生ものの公的資格
  • 転職・就職に有利
  • 家計管理に役立つ
  • 独立に役立つ
  • 年3回(2月6月11月)試験を受けられる
  • 簿記と相性が良ければステップアップも目指せる(2級、1級)

そして簿記3級はコツコツと基礎を学習していけば独学でも合格できます!私が独学で勉強した方法もご紹介します。

もちろん、独学にこだわる必要はありません!学校に通うのも良いですし、相性の良い通信教材を利用しても良いと思います。自分に合う勉強方法を見つけてみて下さい。

このブログが資格取得への道に繋がる事が出来たら幸いです。

目次

日商簿記3級を取得するメリット6選

更新がないため、1度取得すれば一生ものの公的資格

簿記は「公的資格」といって文部科学省や経済産業省などが認定する資格です。日本での簿記は明治6年、あの福沢諭吉さんが初の簿記の書物『帳合の法』を出版したことに始まります。世界で見るともっと歴史が深いのです。現時代も「簿記がわかれば経済がわかる」と言われており、経済の基礎を学べるのが簿記3級です。

イルミ
イルミ

簿記って歴史があるんだね~

転職・就職に有利

これは実体験なのですが、当時30代前半、大卒の友人が正社員で再就職を探していましたが全く仕事が無かったのです。そのため簿記3級を取得したところ、税理事務所に再就職することが出来ました。

簿記は経理関係、財務関係、金融関係、会計事務所、税理事務所などで活かせます。仕事の視野が広くなるのは大きいメリットではないでしょうか。

イルミ
イルミ

簿記3級で就職枠があると知り、友人がきっかけで私も取得することを決意しました。

家計管理に役立つ

家計簿」の会社版が「帳簿」です。「収入」と「支出」の中身を詳細に「仕分け」をして帳簿につけていきます。会社ならどれだけ利益があったのか、家計ならどれたけ貯蓄できたのかを明確に見ることが出来るわけです。家計管理にも役立つ資格と言えます。

独立に役立つ

簿記3級では経済の基礎を学ぶことが出来ます。帳簿を整理して会社の資産・売上・利益・負債などを明らかにすることで、会社の財務状況もはっきりとわかり、経営戦略を立てやすくなります。そして個人事業主になるのであれば、確定申告にも役立ちます。

年3回(2月6月11月)試験を受けられる

年に3回試験を受けられるチャンスがあるので、好きな時期を選べますし、落ちたとしても4か月後の試験にまた頑張ろう!という思いになれます!

イルミ
イルミ

因みに私は寒い時期に勉強はしたくないと思い、11月に3級、6月に2級を目指しました!

簿記と相性が良ければステップアップも目指せる(簿記2級、簿記1級)

簿記を学んでみてもし相性が良ければ、ぜひ2級を目指してみてください。やはり2級を持っている方が転職、就職に有利だからです。

イルミ
イルミ

私は簿記の相性良かったです!なので2級を目指しました!

勉強時間の目安と合格率

簿記3級の勉強時間はおよそ100時間と言われていて、合格率は40パーセントです。コツコツ学べば必ず合格できます!

イルミ
イルミ

私の場合は1日5分から始めて、勉強に慣れてきたところで1日1時間を3ヶ月続けて無事合格でしました!

私が独学で勉強した方法と簿記教材の選び方

教材には相性があります。まずは本屋に行って自分と相性の良い本を探してみてください。私は友人がくれた漫画版の簿記本が読みやすくて、その本が終わったところで、滝澤ななみ先生の過去問と予想問題集を購入し、1日1時間を3ヶ月続けました。

私の勉強方法ですが「前日の間違った箇所を復習⇒新しい問題を解くを繰り返す」のみです。コツコツと少しの時間でも良いので「毎日勉強を続ける」ことが合格への道のりです。

イルミ
イルミ

コツコツが大事!

おススメ!勉強スイッチを入れる5step

勉強スイッチが入るまでが大変なのですよね~!私も大変でした!そんな私が勉強スイッチを入れるためにやってみた5stepがあります。

勉強スイッチを入れる5step
  1. 初日は5分間だけ勉強する
  2. 簿記が ゛好き゛と自己暗示
  3. 5分間に慣れたら10分間勉強
  4. 10分間に慣れたら30分勉強
  5. 30分に慣れたら60分勉強

いきなり1時間!となると、集中力がもたなかったり、勉強に嫌な思いが強くなるかもしれません。ですので少しずつ始めてみましょう!

イルミ
イルミ

簿記 ゛好き゛ と自己暗示してみると苦手意識が薄れますよ(笑)!実話です(笑)

まとめ

日商簿記3級は取得して゛損゛は無く、メリットしかありません!

もし資格を取得しようかとお悩みであれば、日々の生活にも必ず役立つはずですので、自己投資と思って一歩を踏み出してみて下さい!

1歩踏み出したら、1日5分から勉強スタートしてみましょう!やろうかなと思った日がその日です!

あわせて読みたい
【日商簿記2級】取得を目指そう!まだまだあるメリット6選 ブログへご訪問ありがとうございます。 日商簿記3級もたくさんのメリットがありますが、やはり日商簿記2級まで取得するとさらにメリット上乗せです! 日商簿記2級のメ...

簿記2級を目指す方はこちらもご覧ください♪

働きながら資格取得を目指す方へ応援メッセージ

働きながら資格取得を目指す貴方は本当に素晴らしいです!一日フルパワーでお仕事して、家に帰る時は疲労困憊のはず。家に帰ったらゆっくり休みたいですよね。その貴重な時間を勉強時間に充てるわけですから。

努力は必ず報われますので、体調を崩さないよう頑張って欲しいです。

ご家族がいる方は、ご家族に協力してもらいましょう!頑張っている貴方を、きっと応援してくれるはずです!

イルミ
イルミ

働きながら資格取得を目指す事がどれだけ大変か。私も独身時代に「宅建」に挑戦したことがあったのですが、残業して疲労困憊で帰って、初めての用語が多すぎて全く理解できず寝てしまい、朝を迎えていました。そんなわけで受かるはずもなく、苦い思い出です。

家事、育児をしながら資格取得を目指す方へ応援メッセージ

家事、育児しながら資格取得を目指す貴方は本当に素晴らしいです!家事、育児だけでぐったりですよね。子供を寝かせたら自分も寝てしまう毎日だと思います。大丈夫です!そうゆう時は寝てしまいましょう!

勉強を続かせるコツは睡眠をしっかりとることです。そして20分を3回など、出来そうな時間帯を選んで勉強してみるのも手です!ストレスを溜めずにやっていきましょう。

イルミ
イルミ

家族にとってお母さんは大事な存在です!無理してはいけませんよ~

私自身、簿記3級の勉強を開始した時は上の子が3歳、下の子が8か月だったのですが、眠いときは寝ていました。私は夜も朝も苦手だったので、出来る時間帯に勉強していました~。

さいごに

日商簿記3級は下の子をおんぶして寝かせながらの勉強でした。肩が痛かったのを今でも覚えています。今となっては懐かしい思い出です。

あのとき、資格取得に向けて応援してくれたパパに改めて感謝を伝えたいと思います。

おしまい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

バドミントンに入部した子供達を全力応援する母です(*^^)v
努力に勝る天才無し!常に挑戦!!
毎日わくわくを楽しもう♪をテーマにブログ発信♪

コメント

コメントする

目次
閉じる